育毛シャンプーや育毛剤など、育毛や薄毛、AGAなどについての知識・情報

ここからコンテンツ内です。
  1. 育毛シャンプー/育毛剤 | 育毛.net
  2. > 2009年03月

ハゲ・薄毛への挑戦状!育毛先進国米国式育毛メソッド

スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

「脂漏性脱毛症」について



「脂漏性脱毛症」とは、頭皮に過剰な皮脂が分泌され、それが原因となって引き起こされる脱毛症です。

過剰な皮脂が角質と混ざり合って、硬い角栓物質を作り、それが毛穴を詰まらせ、毛穴の炎症の原因となって、脱毛が生じます。

この脱毛を繰り返すうちに、髪のサイクルが乱れていきます。
そして、壮年性脱毛症となってさらに脱毛が進行するのです。

脂漏性脱毛症の原因としては、男性ホルモン、洗髪しないことによる皮脂過剰・雑菌の繁殖、刺激の強いシャンプーやリンス等の利用やすすぎ残し、血行不良、片寄った食生活などが挙げられます。

また、ダイエットによる栄養不足は、毛細血管から毛乳頭が栄養を受けとることができず、髪の栄養不足を引き起こしてしまいます。
間違ったダイエットは体だけでなく髪にも悪影響を与えてしまいます。

脂漏性脱毛症の対策として、育毛シャンプーでしっかりと角栓を揉みだすように頭皮を洗いましょう。
ビタミンB2・B6などの皮脂の代謝を促す食品を摂るようにすると良いです。
ストレスを溜めないこと、飲酒やタバコを控えることも大切ですね。

また、甘いものや炭水化物の取りすぎにも注意しましょう。
そして、スポーツなどで汗を流し、新陳代謝の良い体を作るようにしてください。
半身浴も体の血行を促します。

このように脂漏性脱毛症は、健康な体作りで防ぐことができます。

バランスの良い食事、適度な運動を心掛け、健康な体と髪を作りましょう。
そして、角栓様物質を作らないためにも、育毛シャンプーで頭皮を清潔に保つことが大切です。


★人気の育毛剤~価格比較・レビュー~★
★人気の育毛シャンプー~価格比較・レビュー~★

薄毛の原因を根本から解消!■育毛先進国米国式*育毛メソッド■
スポンサーサイト
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:脱毛症

髪の毛のサイクルについて

髪の毛のサイクルについては、ご存知でしょうか?

髪は、「成長期→退行期→休止期」を繰り返し、一定の成長をした後に抜け、抜けた毛穴から2~3ヵ月後くらいに新しい髪に生え変わります。

■成長期
毛母細胞が分裂を繰り返す時期です。
休止期になくなった毛母細胞が細胞分裂を繰り返して髪となり、表皮へと伸びていきます。
その後、頭皮から出ている毛幹部が太く、そして長くなっていきます。
期間は男性の場合で3~6年、女性の場合には4~8年です。

■退行期
色素細胞がメラニンの合成をやめ、内部の細胞がやせて細くなります。
分裂を繰り返していた毛母細胞の増殖の速度が急速に落ちていきます。
そして、毛球部分が表皮に向かって動き出し、小さくなっていきます。
この期間は約2~3週間です。

■休止期
髪の毛が完全に成長を止める時期です。
ただ、その下では、新しい髪が表皮に出る準備をしています。
古い髪はいつ抜けてもおかしくありません。
ブラッシングやシャンプーなどで簡単に抜け落ちてしまう髪は、この時期のものです。
この時期の毛乳頭は毛根部分から離れ、新しい髪の成長の準備をしています。
休止期が長く続くと新しい髪がはえてこない場合があります。


髪には、上記のようなサイクルがあり、1日に約50~100本程度抜けます。

問題は、休止期の髪が抜けているかどうかで、寿命を終えた髪というのは、毛根がふっくらとして、マッチ棒のような感じです。

これに対し、毛根に丸みがなく、細くパサついている場合には、円形脱毛症などの異常脱毛の可能性があります。
抜け毛全体が細くなっている場合には、男性型脱毛症だと言えます。

このような毛は通常のサイクルよりも早く寿命を終えて、次の新しい毛の準備ができていない場合が多いのです。

髪が栄養をしっかりと吸収して成長するためには健康な頭皮がかかせません。

育毛シャンプーなどを利用して、頭皮をいたわり、髪を大切にしてください。


★人気の育毛剤~価格比較・レビュー~★
★人気の育毛シャンプー~価格比較・レビュー~★

育毛先進国米国式育毛メソッド


  1. トラックバック(-)|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:育毛その他

ヘナ商品(染毛剤や育毛シャンプー)でのトラブル

植物染料である「ヘナ」を使用した染毛料には、その葉を乾燥・粉砕したパウダー状のものや、クリーム状のもの、シャンプーなどがあります。

ヘナだけで染毛した場合には淡赤から淡褐色となります。
このため、ヘナだけでは黒く染色することはできず、日本人の白髪染めとしての効果はほとんどありません。

2007年に国民生活センターでは、ヘナ配合をうたった「ケミカルヘナ」や「ブラックヘナ」などの表示のある商品の一部には、医薬部外品ではないのに酸化染料が含まれているものがあると発表しました。

テストされた商品のなかには、一般的な染毛剤と比べて比較的高濃度のものと同程度、酸化染料が配合されていたものもあります。

また、人毛かつら用、雑貨品などと表示されているのにもかかわらず、頭髪に使用すると受け取れる表示のある商品もありました。

これらの商品は、医薬部外品の個別承認を受けていなかったため、薬事法に抵触すると考えられました。

また、頭髪に使用する毛染め商品で、化粧品に分類されるものは全成分を表示しなければなりません。

しかし、これらのテスト商品の中には、酸化染料が検出されたにもかかわらず表示されていなかったので、成分表示に問題があることがわかりました。

このように、表示方法が間違っていたり、法律に抵触するような商品も存在します。
人毛かつら用の商品を毛髪には使用できません。

また、ヘナの表示がある場合でも、このように酸化染料が配合されているものも販売されているため、注意が必要です。

ヘナ商品だけに限ったことではありませんが、育毛シャンプーなどの人体に触れるような商品は、説明をよく読み、おかしな点があったときには、消費者センターなどに相談することが大切です。

育毛シャンプーなどを使用した場合に、かぶれなどのアレルギー反応が出た場合には、すぐに使用を中止してください。


★人気の育毛剤~価格比較・レビュー~★
★人気の育毛シャンプー~価格比較・レビュー~★

ハゲ・薄毛への挑戦状!■育毛先進国米国式*育毛メソッド■

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:育毛シャンプー
スポンサードリンク



  1. 育毛シャンプー/育毛剤 | 育毛.net
  2. > 2009年03月
ブックマーク&RSS登録



最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
売れてます!


育毛先進国米国式育毛メソッド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。